【支援先紹介】『オープン セサミ』熊本県

 

▶『オープン セサミ』熊本県

人の為に働いてきた馬たちの幸せな余生を育むファームサンクチュアリ Farm Animal Sanctuary(第二種動物取扱業者)。馬(horse rescue 引退馬や障害馬、虐待にあった馬)の他に、にわとり、猫、豚、ウサギ等を保護をしています。

HP https://k-open-sesame.com/
Instagram https://instagram.com/farm_sanctuary_opensesame

支援理由

競馬の馬たちが、人のために働いた後にまだ若い月齢でもほとんどが殺処分される現実を知りました。結果を残しても、種馬にさせられます。以前は、走ることが好きな動物なんだと思い込んでいましたが、本当は穏やかで芝生の上でごろんとしたりのんびりすることが好きな子たちなんだと知りました。鞭で叩かれ、子供のうちから親と引き離され尋常ではない筋肉づくりをさせられ、人の賭け事のために競争をさせられていることを知りました。

せめて屠殺や馬肉にするのではなく、引退した後に穏やかに余生を過ごせる場所があれば良いのになと思っていたところ、オープンセサミさんを知りました。大型動物の飼育やケア、環境整備にはたくさんの資金が必要となるので支援させていただくことにしました。